BoneのNameつけ

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正面から見て、右側のボーンの名前をarmとしました。

これを左にも作成したい場合はボーンの左右の区別がつくように右か左かをわかるような名前にしなければなりません。

区別できる名前ならば左右対象化で作成できます。

区別がつく名前に変更することが自動でできます。

X軸でヘッドまたはテールがプラス側ならば「L」、マイナス側ならば「R」

Y軸でヘッドまたはテールがプラス側ならば「Bk」、マイナス側ならば「Fr」

Z軸でヘッドまたはテールがプラス側ならば「Top」、マイナス側ならば「Bot

※ヘッドもテールも0ならば名前は変わらない。

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対象とするボーンを選択してから上記メニューより実行。

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見にくいけど「.L」が名前の末尾につきました。

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対象化したいボーンを選択しArmatureのSymmetrizeを実行。

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「.R」が付加された名前で作られます。

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「.」(ドット)が名前に含まれるとUnityやUE4で色々不具合があるそうなので「_」(アンダーバー)に変更します。

Excelなどの機能のように一括変更できます。

 

Ctrl+F2キーでBatch Renameが表示されます。

DataTypeを「Bones」に変更します。

Rename1Objyect(s)をSelectedかAll。ドットは避けるため「All」でしょう。

Findに「.」、Replaceに「_」でOKボタン実行

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これで変わりました。

この一括変更昨日は他でも使えます。

 

( ^ω^ )